2016.03.25更新

高度にコードな晩に備える

        ハローワールド

 3月23日はGEのIoT (モノのインターネット)コード書きイベントが、サンフランシスコのダウンタウンで午後6時からありました。恥ずかしながら私、技術会社にお世話になりながら、今までの人生でコードを書いたことが一度もありません(文字は一杯書いているくせに)。恐ろしいことに、参加するイベントはIoTをプログラムで作る25人だけの無料のクラスなのです。 お世話になっている開発の皆さまにレポートを書く立場なので、ちょっと知っていなければとも思いました。数日前、私の書いた文字版の三〇枚のレポートが、中国の社員の方から開発型の5枚のシャープな評価レポで帰ってきたこともあり…。ええ、コーダー(コードを書く人)はやはりカッコイイです。以上のような訳で 仕事を終えた後、 Googleで借りてきたビギナーズ・フォー・JavaScript を自宅で毎晩読みながら、いつの間にか寝てるという日々を続けたのです。で、UI画面からターミナルに行けるようにはなりました!えっへん!(コード画面とググれば直ぐに出てくるだけなのに…。) パソコンの画面を捲ると、沢山のコードが。Developer様の仕事の成果が、パソコンの世界を一杯背後で支えているんですね。

 23日当日、念のために参加条件を読み直しました。1)APIが何かを知っている。2)JavaでHello Worldが書けることーって!え、JavaScriptではないの!?ググるとJavaはプログラム中のプログラムで20年以上の歴史がり、JavaScriptより習得が困難とあるではありませんか!恥はかきたくないし、逃げたくもない。どうなることやら。おそろし〜。上司の許可を無理矢理得て、「今付け焼き刃でJavaかじってまーすぅ。」

2時間で無理矢理、Java でハローワールド!

        リッチさん

 Javaどうやっていいのか、全く分からない。でも、このサンフランシスコのオフィス近辺にはDeveloper様がたくさんいらっしゃる。手当たり次第、「Are you a JAVA developer?」と聞き、オラクルのサイトからJavaをダウンロードし、エクリプス(Eclipse)という無料なJavaの開発ツールをダウンロードし、インストールすれば良いとわかりました。しかし、最新版のJavaなのに、バージョンが古いとエクリプスが文句を言って、オープンできず、先に進めません。お聞きしたDeveloper様は、会議でいなくなり、他のDeveloper様を急遽探すことに…。英国人デベロッパー、リッチ様 が助けてくれました!幸運なことに、リッチ様が働く会社はIoT専門とか。リッチ様は残っていた古いJava6をなんと!ターミナル画面から破棄し、最新版のJava8をダウンロードしたのにエクリプスが反応してくれません。もう、ダメなのでしょうか???結局欠けたエクリプス(日食)を破棄し、無料版のInteliJ IDEA CEをダウンロードし、使いました。おおお!書ける書ける〜〜。へぇ、ビルド(Build)にラン(Run)で動くんですね!新鮮な世界! 初めてのHello World in Java code。成功で〜す (しかし、これ以上複雑なことはできそうにありません)。もう、嬉しくて、世界が変わって見えますです。これで参加資格はゲットしました。

投稿者: Ayako Jacobsson